ブログ

カテゴリ:学会や研究会

特別支援教育AT研究会午前の部

今日は当研究室と日本教育情報学会の共催による特別支援教育AT研究会です(^_^)

多くの先生や保護者、学生の参加で、大盛況です。ありがとうございます。

 

午前は日本福祉大の金森先生によるビスケットを味わおうという講義とワークショップです。ビスケットとは、スマホやタブレットなどでも操作可能なプログラムの学習ができるツールです(^_^)

約80名の皆さんが、絵を描き動かして、歓声が上がっています。

自由な発想を子供達から引き出せるといいですよね!

0

34th CSUN AT Conference

2019年3月12日から15日、アメリカのカリフォルニア州Anaheimで、34th CSUN Assistive Technology Conferenceが開催されましたので、参加してきました。CSUNとは、California State University Northridgeの略で、CSUNのディスアビリティセンターが主催するATに関する世界最大級のカンファレンスです。

 
 私は、これまで国立特別支援教育総合研究所勤務時代に2回参加したことがありますので、今回で3回目の参加になります。前回参加したのは、平成22年3月ですので、8年ぶりになります。

 
 特徴としては、数多くの発表があったのは何よりですが、その発表は、カテゴリーで教育、新技術、雇用、生活の充実、・・・とカテゴリーに分かれており、参加者は自分で選んで(もちろん英語の発表リスト)、好きな発表から学ぶことができます。発表の公用語も英語です。

 CSUN Conf
 前回と同様、スティービーワンダーと出会いました。彼は、視覚障害があり、このカンファレンスに参加して、最新の情報を得ているんですね。すごいです。前回は、ぶつかっって気づけばスティービーワンダーでした。「Sorry!」というのは精一杯でしたが、今回は、じっくりとSONYさんのブースで機器紹介の説明を聞く彼を見つけました。

 
 また、詳細は、研究室に書きますね。おいおい授業でも紹介します。

0

特別支援教育研究室主催の研究会

しばらくぶりの更新です。
京都ノートルダム女子大学こども教育学科の特別支援教育研究室主催の特別支援教育AT(アシスティブテクノロジー)研究会が3月21日に開催されます。

こちらのこくちーずというイベント告知サイトにて、共催の日本教育情報学会特別支援教育AT研究会として案内させていただいているのですが、年度末の忙しい時期にも関わらず、午前の部は、80名の定員が埋まりました。

研究室の皆さんなどスタッフを含めると、すごいことになりそうです。

H31.3.21特別支援AT研究会案内4.pdf

 

午前中は、特別支援教育におけるプログラミング学習の最先端の情報を共同研究の金森先生による講義と演習です。

午後は、西日本を中心に全国の先生方の実践や研究を10分ごとにテンポよく発表があります。

いろんな先生方から、いろんな実践を学べるまたとない機会です。

 

午後の部はまだ余裕があります。

乞うご期待です!!

0

Normalization Seminar 2019―精神障がいのある方と家族のために

今日、ノートルダム女子大学では、

Normalization Seminar 2019―精神障がいのある方と家族のために

という公開講座が開かれています。

 

Normalization という言葉が生まれたデンマークの先生方から、直接講義を聞ける貴重な機会です。

インクルーシブ教育システムでは日本より一歩進んでるこの国ですが、障害者などの社会的弱者への基本的な支援の考え方や制度の枠組みを学べました。いい制度がある一方で、社会問題等もあり、障害等のある人の数も多そうです。

今、質疑応答ですが、そもそもの質問やいろんな意見が出て、勉強になります!

教育に関する質疑も出て盛り沢山です。教育制度や国民性、歴史が違うので、単純比較は難しいですが、良いところを学びたいです。一例として口頭試問を含む高校卒の統一試験があるそうです。合格しないと、高卒にならないとか。

 

それと、こども教育学科の学生さんも、ボランティアとして活躍していて、頼もしく思いました。

お疲れ様!

0