ブログ

カテゴリ:教材作成

おもろいツールふたつ

先日、おもろいツールをふたつみつけた。

 

特別支援教育リンク集

支援技術などを使った授業づくりのカテゴリーにふたつ紹介した。

 

一つ目は、しゅくだいやる気ぺん

鉛筆を使って学習すると、スマホやタブレットにその情報が転送され、やる気が促すというものだ。

実際に使ってみると、嬉しくなる。楽しくなる。もっとやりたくなる。

【コクヨ公式】かきたくなる。ほめたくなる。しゅくだいやる気ペン
いつもの鉛筆に付けるだけ。勉強への取り組みを分析して見える化します!子どもはかきたくなる。親はもっとほめたくなる。家庭学習の習慣化をサポートするまったく新しいタイプのIoTペンです。

 

もう一つは、買い物に行ったついでに見つけた
手洗い練習スタンプ おててポン|シヤチハタ
“スタンプ”でお子さまの手洗いを楽しくサポート! 「手洗い練習スタンプ おててポン」好評発売中!

 

これは手洗いをすることが苦手な子に、手洗いをする必然性をつけるもの。手を濡らすだけだったり、手を洗わなかったりするこどもに良さそうだ。

 

いずれも、いろんなこどもに役立ちそう。そんな予感がする。こんな商品が多くあると、学びづらい、生活しづらいと感じているこどもが一緒に楽しく学べるのになあと思う。

0

教材を購入

昨日百円ショップに行くと、以前見たことのないものを発見

 

思わず購入!

一番は、おまめさんつかみゲーム!

これは、以前から不器用さを体験する教材として、軍手とお箸、ビーズで用意していたもの。

市販ゲームで、大きなものはあったが、100円はうれしい。

それと、えんぴつの持ち方を学ぶための三角の鉛筆

持ちやすい!

それと以前からある型はめパズル。数種!

 

こんなものがあるんやから、たまに通らないといけない!

0