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カテゴリ:学会や研究会

特別支援教育AT研究会2023の開催について(二次案内)

 特別支援教育に関心のある教員等を対象に、障害や特性に応じた学習・生活の質を高めるための支援技術(AT)やICTを活用した教育実践を交流する研究会を、各地の大学研究室や研究会と共催にて開催します。

 今年度は、口頭発表とポスター発表の形態で、特別支援教育を学ぶ学生、特別支援教育に関わる教員が研究・実践の発表・交流を行います。公私ともお忙しいことと思いますが、COVID-19感染症対策を講じながら春の京都・全国で、教員等も学生も共に学びたいと思います。

日時 2023年3月5日(日)9時半〜15時半
会場 京都ノートルダム女子大学 NDホール他
京都市営地下鉄北山駅下車すぐ(〒606-0847 京都市左京区下鴨南野々神町1)
Zoom会議室(参加確定者に開催直前にメール連絡します)

会場参加定員 100名  遠隔参加定員 80名(埋まり次第締め切ります)


主な内容
 口頭発表9時半〜12時,13時〜15時半
  卒業論文等の研究構想・成果発表

  各地の特別支援学校などの教員による実践・研究交流

ポスター発表10時〜13時
  卒業論文等の研究構想・成果発表

  各地の特別支援学校などの教員による実践・研究交流

発表予定テーマ

小学校通常学級における知的に遅れのない発達障害児が学ぶための学級経営について
発達障害のある児童生徒の指導・支援についての一考察
小学校通常学級における自立活動の観点を活かした個別の指導・支援
一人1台端末の活用について
特別支援学校におけるICT機器活用を広げるための校内職員向けオンライン研修動画の作成と活用に関する研究
障害の特性に応じた指導に活用可能な教材・コンテンツのデジタル化に向けて
~支援機器の紹介動画の作成、Eye Motのテストプレイ、☆本に準ずる教材作成を通して~
肢体不自由児の演奏活動について~想定する実態に合わせた楽器作成~
肢体不自由児の音楽演奏法について~想定する児童の実態に合わせた楽器作成~
障害の特性に応じた指導に活用可能な教材・コンテンツのデジタル化に向けて~支援機器の紹介動画の作成、Eye Motのテストプレイ、☆本に準ずる教材作成を通して~
肢体不自由児の演奏活動について
地域スポーツに障害児が参加しやすい条件とは
遠隔社会科見学における教育プログラムの作成
知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の実践
ジェンダーバイアス事例検索システムの開発に向けた概念辞書の構築
特別支援教育の視点を生かしたUDな指導・支援の実態と課題に関する一考察
知的障害のある子どものキャリア発達についての研究~本人と保護者の語りから~
沖縄県の特別支援学校におけるICT活用の取り組み
特別支援教育の視点による性教育の現状と課題に関する一考察
諸外国における特別支援教育及びインクルーシブ教育についての現状と課題― 病気や障害のある子供の教育を中心に ―
特別支援教育に関する資質向上に関する研究-松本文庫の公開を通して-
学習障害を支援する教材・教具、教育支援機器の活用に関する一考察
発達障害のある児童への指導・支援と学級経営に関する一考察
知的障害のある子供のキャリア発達を促す教育的支援の現状と課題
児童発達支援センターの併行通園と保育所・幼稚園等の連携のあり方について
小学校及び特別支援学校における特別支援教育の実態と課題
特別支援教育の視点をいかした保育のユニバーサルデザインに関する研究
いじめに対する教育的支援に関する実態と課題
特別支援教育の視点を生かした保育の在り方
知的障害のある生徒の身体・認知機能向上のための試行 ー認知作業トレーニング COGOTを用いてー開催要項のPDFはこちら

ビスケットを用いたプログラミング教育
小学生を対象としたプログラミング教育の実践-ドローンを用いたプログラミング的思考の質的分析-
幼児期のプログラミング的思考についてーコード・A・ピラーを用いたプログラミング実践ー
インクルーシブ保育における保育士の配慮と工夫-インタビュー調査の質的分析を手がかりとして-

初等教育段階におけるICTを活用した教育の動向と展望-テキストマイニングの手法を用いて-
障害者福祉サービス事業所における職員の意識~インタビューの質的分析を通して~Viscuitを用いた小学校プログラミング教育 色選択ツールに着目した国語科での実践
viscuitを用いた小学校プログラミング教育の実践 -3年生国語科を通して-
肢体不自由のある生徒への個に応じた教材開発研究-視線入力ボードの開発と実践を通して-
日本の広告モデルとその効果ー大学生の意識調査を手がかりとしてー
低学年における小学校プログラミング教育に関する研究-ビスケットを用いた実践を通して-
障がい児における生涯スポーツを目指す体育の授業実践
特別支援教育と作業療法士の連携
小学校学級通信の記述の分析 -アンケート調査とテキストマイニングを手掛かりに-
知的障害児に対するICT機器活用の有効性に関する研究-授業における情報端末の活用法と効果に焦点を当てて-
バレエを習うことで得られる効果と影響
小学校外国語教育におけるサイト・ワード指導ー「書くこと」への効果についてー
小学校教員のデジタル端末利活用の意識 -促進要因と阻害要因をてがかりに-
トイドローンを用いたプログラミングによる思考力の変化―小学生・中学生を対象としたプログラミング教室を通してー
障害への知識理解とイメージについて
知的特別支援学校におけるプログラミング教育 -プログラミングカーを用いて-
ポスター発表「見るー気づく」段階に着眼した視線入力の実践
知的障害特別支援学校におけるデジタルシティズンシップ教育の実践~教員と生徒が共に善き使い手をめざす学び~
スパイダーシステム×GIGAスクールiPad
(スパイダーシステムとiPadのARフィットネスアプリActive Arcadeと大型モニターを組み合わせた授業実践について)
適切な支援がされない児童に起こる影響について
特別支援学校におけるICT活用研修の実践
適切な支援がされない児童におこる影響について
重度肢体不自由者に対する支援の方法と今後の展望について
保育所等における園児のデジタル情報に関する取り扱いの現状と課題
発達障害児に対するICT導入の事前検討の促進を志向したアプリ検索システムの設計
UDを志向したグループワーク支援システムの開発に向けた聴覚障害の観点からの検討

20230305jseiat_v1224.pdf 

 

参加申し込みについて

1次発表者申し込み は締め切りました。

2022年12月から2023年1月28日(土)まで 特別支援教育に関わる教員や学生等対象

※ポスター発表は対面参加のみ最大50件で、口頭発表はハイブリッド形式最大50件で締め切ります。

発表申し込み者には詳細を連絡しましたので、ご確認ください。

ポスター発表の衝立サイズは高さ1800mm 幅1750mmです。当日印刷したものを持参してください。

 

2次参加者申し込み予定

2023年1月29日(日)から2月28日(火)まで 特別支援教育に関わる方が対象

 

対面会場の昼食について

大学近隣にはコンビニやレストランがありますが、昼食時間もポスターセッションを実施しますので、できるだけ弁当を注文下さい。弁当は、障害のある人が働く事業所(社会福祉法人同胞会 https://douhounoie.jp/)より配達いただく予定です。税込み700円の予定ですので、参加申し込みの際に申し込みいただき、お釣の無いように当日ご持参ください。

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