お知らせ

 このページでは、公的機関から公開されている特別支援教育を含む教育情報を提供しています。

 文部科学省が提供している都道府県教育委員会・政令指定都市教育委員会のページの中で、RSS等により更新情報が提供されたサイトを以下に掲載します。(ずらっと並んでいるので、見づらさはご勘弁ください。)

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全国特別支援学校長会 公式サイト|全特長
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報道機関に提供した情報のうち教育関係の情報を掲載しています。提供日の翌日に配信しています。

県立博物館 歴史・民俗展示室「歴史の窓」コーナーを展示替えしました   『古今童謡』のすべて ―新指定文化財「山陰における口承文芸の記録(童謡・民話等)」―
04/17

[教育委員会(事務局)博物館 の資料提供]  当館では、この度歴史・民俗展示室の「歴史の窓」コーナーの展示替えをし、鳥取県の有形民俗文化財となる資料『古今童謡』の全貌を公開・展示しました。

保存された長瀬高浜遺跡の囲炉裏跡を初公開します
04/12

[地域社会振興部文化財局とっとり弥生の王国推進課 の資料提供]  (公財)鳥取県教育文化財団では、令和5年度の湯梨浜町長瀬高浜(ながせたかはま)遺跡の発掘調査で見つかった、国内でも珍しい囲炉裏(いろり)跡(古墳時代初めごろ(約1,700年前))を剥ぎ取って保存処理を行っていましたがこの度保存処理が完了しましたので、下記のとおり一般公開します。
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東京都教育委員会のホームページ。活動状況や政策、入試、都立学校、教職員採用、教員免許、生涯学習などの情報をお伝えします。

令和6年度東京都立高等学校入学者選抜通信制課程第二次募集(令和6年4月17日現在)
04/17

※【令和6年4月17日 更新終了】通信制課程第二次募集を実施する全ての学校の情報更新を終了しました。令和6年度東京都立高等学校入学者選抜通信制課程第二次募集の募集人員・入学願書受付日等をお知らせします。なお、入学願書等の出願書類については各学校へお問い合わせください。 通信制課程第二次募集 NO. 学校名 科名 募集人員(男女問わず) 受付日 選抜日 備考 1 砂川 普通...

フランス語(ご)
04/17

フランス語(ご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん ◇〔しりょう〕...

モンゴル語(ご)
04/17

モンゴル語(ご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん ◇〔しりょう〕...

タイ語(ご)
04/17

タイ語(ご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん ◇〔しりょう〕...

韓国語・朝鮮語(かんこくご・ちょうせんご)
04/17

韓国語(かんこくご)・朝鮮語(ちょうせんご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん...

英語(えいご)
04/17

英語(えいご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん ◇〔しりょう〕...

ロシア語(ご)
04/17

ロシア語(ご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん ◇〔しりょう〕...

ミャンマー語(ご)
04/17

ミャンマー語(ご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん ◇〔しりょう〕...

ペルシャ語(ご)
04/17

ペルシャ語(ご) 統合版(とうごうばん) 分割版(ぶんかつばん) ◇表紙(ひょうし)・目次(もくじ) 1 あいさつ と へんじ 2 からだ の ちょうし 3 たのむとき たずねるとき 4 がっこう の いきかえり 5 なかよく あそぼう 6 もちもの 7 わたし の がっこう 8 がっこう の いちにち 9 じかんわり 10 がっこう の いちねん ◇〔しりょう〕...
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【入札】入札等の情報のページ
2021/07/01

入札情報を更新しました。(地下油タンク内面ライニング工事(北海道江差高等学校))【北海道教育委員会 檜山教育局】

【入札】入札に関すること
2021/06/23

入札情報を更新しました(道立学校情報セキュリティアドバイザー業務委託)【北海道教育委員会 ICT教育推進局ICT教育推進課】

【入札】入札情報
2021/06/16

入札情報を更新しました。(北海道立旭川美術館電力需給契約)【北海道教育委員会 北海道立旭川美術館】
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滋賀県教育委員会の新着情報

生徒指導に関する資料、シート
04/18

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滋賀県公立学校教員採用選考試験
04/17

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滋賀県中学校体育連盟
04/17

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ー企業・団体の皆さまから、「未来を描け!滋賀の海外留学応援プログラム」を応援いただいていますー
04/17

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「未来を描け!滋賀の海外留学応援プログラム」応募フォーム
04/10

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【オンデマンド配信】「未来を描け!滋賀の海外留学応援プログラム」生徒・保護者向け説明会について(令和6年3月28日開催)
04/08

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「トビタテ!留学JAPAN新・日本代表プログラム」滋賀県版事業『未来を描け!滋賀の海外留学応援プログラム』
04/08

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滋賀県心の教育相談センター業務案内
04/05

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リーフレット・教職員の人権感覚向上シート等
04/03

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令和6年度人権教育推進の重点
04/02

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徳島県庁一般の方の教育・文化・観光の学校教育の新着一覧

「性の多様性を理解するために」(教職員用ハンドブック,社会教育用資料)について
04/19

「性の多様性を理解するために」(教職員用ハンドブック,社会教育用資料)について 平成27年の文科省通知「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」には,いわゆる「性的マイノリティ」とされる児童生徒の不安や悩みを受け止めるために,教職員の理解を促進することが必要であると示しています。教職員の理解を促進し,多様性を認め合う人権教育を推進していくために,ハンドブックを作成しました。性の多様性について分かりやすく説明し,指導事例も掲載しています。全ての児童生徒の人権が尊重される学校づくりのために,ご活用ください。 添付のPDFファイルを開いていただくと,すべてのページを印刷することができます。また、平成30年度には「性の多様性を理解するために」(社会教育用資料)を作成しました。PTA研修や社会教育の場などで御活用ください。 本資料を希望される方は,人権教育課(推進担当088-621-3157)に連絡ください。 「性の多様性を理解するために」(教職員用ハンドブック) 「性の多様性を理解するために」(教職員用ハンドブック) (PDF:4 MB) 「性の多様性を理解...

令和6年度徳島県学校ネットパトロール事業業務受託者選定委員会における選定結果について
04/19

令和6年度徳島県学校ネットパトロール事業業務受託者選定委員会における選定結果について 2024年4月19日 選定結果 公募型プロポーザル方式により募集しました令和6年度徳島県学校ネットパトロール事業に係る業務委託について、次のとおり業務受託候補者を選定しましたので公表します。○選定した業務受託候補者愛知県名古屋市千種区今池1丁目5ー9ポールトゥウィン株式会社

公立学校のインフルエンザによる「臨時休業」の状況について
04/19

公立学校のインフルエンザによる「臨時休業」の状況について 「臨時休業」の状況(令和6年4月8日~)学校から報告のあったインフルエンザによる「臨時休業」の状況をまとめたものです。 公立学校のインフルエンザによる「臨時休業」の状況 (PDF:110 KB) 感染拡大を防ぐために1.手洗い,咳エチケットの徹底,うがい,効果的なマスクの着用を呼びかけています。2.集会の持ち方や保健室の利用方法等に配慮し,実態に応じた対応に努めています。3.発熱症状やインフルエンザ様症状のある場合には,医療機関を受診し医師の指導に従うように呼びかけています。4.臨時休業については,学校全体,地域の状況等を踏まえ,設置者,学校医,保健所等と協議をして早期対応に努めています。5.臨時休業期間の設定については,部活動等の活動により感染拡大の可能性が考えられる場合は,休業日(土・日曜)を含めて期間を設定しています。6.臨時休業期間中,臨時休業の対象になっている児童生徒は,健康であっても原則として部活動等の活動に参加しないようにしています。7.臨時休業期間を終えて授業を再開する場合は,学校の欠席状況,罹患状況な...

「令和6年度高等学校等デジタル人材育成支援事業費補助金採択校」について
04/17

「令和6年度高等学校等デジタル人材育成支援事業費補助金採択校」について 2024年4月16日 文部科学省が実施する令和6年度高等学校等デジタル人材育成支援事業費補助金(高等学校DX加速化推進事業)に、本県から10校が採択校(DXハイスクール)として決定されました(4月16日)(文部科学省ホームページ)【県内採択10校】城北高等学校、城ノ内中等教育学校、城西高等学校、海部高等学校、鳴門高等学校、鳴門渦潮高等学校、川島高等学校、つるぎ高等学校、みなと高等学園、徳島市立高等学校【事業概要】本事業は高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化を図るため、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムの実施、または、ICTを活用した文理横断的・探究的な学びを強化する学校などに対して、必要な環境整備の経費を支援するものです。

徳島県教育委員会会議の開催について
04/08

徳島県教育委員会会議の開催について 徳島県教育委員会第1回定例会について このことについて、次のとおり開催します。 1日時 令和6年4月11日(木)午前10時15分開会 2場所 徳島県庁9階 教育委員室 3議事 〇報告事項(1)報告事項11人1台端末について(2)報告事項2人事異動(教頭の異動)を教育長の専決により変更したことについて 4会議の傍聴 教育委員会会議を傍聴することができます。傍聴は会議当日、先着順に受け付けておりますので、教育政策課までお気軽にお越しください。 5備考 議事については、変更になる場合があります。

徳島県教育委員会の後援申請について
04/02

徳島県教育委員会の後援申請について 2024年4月1日 後援申請される方々へのお願い 本県教育委員会では、学校における働き方改革を推進するために、次のことをお願いしています。●学校から児童生徒・家庭への周知、広報活動(ポスター掲示や、チラシの配布等)は、各学校の判断に委ねること。●児童生徒の作品や参加の学校での取りまとめは、対応しない場合があること。●教職員に対して、動員や過重となる参加を求めないこと。各団体の皆様におかれましては、学校への周知等の依頼は精選していただき、可能な限り学校の負担にならないようにお願いいたします。また、学校を経由しない方法(公共施設等での周知書類の配布、インターネットや広報誌への掲載など)を活用いただくこと、作文・絵画コンクール等については、学校単位での応募や学校による審査や取りまとめを要件としないなど、御配慮いただくよう、お願いいたします。 申請書類等について 各種シンポジウム、セミナー、コンクールなどのイベントを実施するにあたり、徳島県教育委員会の後援を受けたいときは、主催団体の代表者から1 主催者の存在、基礎を明らかにする書類(団体の定款、会...

高等学校授業料等減免制度
04/01

高等学校授業料等減免制度 1.授業料等減免制度とは 徳島県立学校の在学生で、勉学に意欲を持ちながら経済的理由により就学が困難な方について、授業料及び受講料(以下「授業料等」という。)の減免を行い、教育の機会均等を図ることを目的としています。 ※他の奨学金や修学資金との併用は可能です。 2.授業料等減免制度の対象者 生活行動が良好な者かつ学資の支弁が困難な者で、次に掲げるいずれかに該当する者は県立高等学校の授業料等の減免を受けることができます。(1)生活保護法による生活扶助を受ける者又は受けるに至った者。(2)非常の災害(風水害、地震等の自然災害の他、火事等の災害も含む。)により家計が急変した者。(3)家計の主宰者等が死亡、病気、事故等により、家計が急変し生計の維持が困難な者(急変後の所得金額が所得基準額以下となる見込みであること。)。(4)その他、所得金額が所得基準額以下となる者。 3.所得基準額(令和6年4月1日) 県立学校の授業料等の減免を受ける場合は、前年の(5月末日までに申請する場合は前々年の)世帯の総所得合計額が以下に掲げる基準額以下となること。ただし、世帯員数がこ...

徳島県教育委員会障がい者活躍推進計画の策定について
03/29

徳島県教育委員会障がい者活躍推進計画の策定について 2024年3月29日 徳島県教育委員会では、令和2年4月に「徳島県教育委員会障がい者活躍推進計画」を策定しました。 計画の位置づけ・対象等 ・本計画は、障害者雇用促進法第7条の3第1項に規定する「障害者である職員の職業生活における活躍の推進に関する取組に関する計画」として策定されたものです。・本計画は、徳島県教育委員会が任命する教職員を対象とします。・本計画の対象となる「障がいのある教職員」とは、障害者雇用促進法第2条第1号に規定する障がい者(身体障がい、知的障がい、精神障がい(発達障がいも含む。)その他の心身の機能に障がいがあるため、長期にわたり、職業生活に相当の制限を受けたり、職業生活を営むことが困難な教職員)を指しています。 計画期間等 ・令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とします。・毎年度、計画に定める取組状況等をホームページに公表するとともに、検証・分析を行い必要に応じて、随時、計画の見直しを行います。・障がいのある教職員、障がいのある教職員が属する所属の上司及び障がい者雇用に関係する所属の教職員等で構...

「小中一貫教育(徳島モデル)推進事業」について
03/28

「小中一貫教育(徳島モデル)推進事業」について 2024年3月28日 小中一貫教育(徳島モデル)推進事業については,チェーンスクール(分散型小中一貫教育)が10地域,パッケージスクール(一体型小中一貫教育)が4地域で実践され,各地域の実態に応じた特色ある取組が展開されています。 小中一貫教育(徳島モデル)リーフレット 小中一貫教育「徳島モデル」リーフレット (PDF:732 KB) チェーンスクール(分散型小中一貫教育)の取組について紹介します。公開しているデータは、各地域の最新のもので、地域によって内容の年度が違います。 阿南市_椿町中学校区の取組 (PDF:402 KB) 北島町_北島中学校区の取組 (PDF:437 KB) 東みよし町_三好中学校区・三加茂中学校区の取組 (PDF:160 KB) 三好市_西祖谷中学校区の取組 (PDF:340 KB) 鳴門市_瀬戸中学校区の取組 (PDF:7 MB) 吉野川市_川島中学校区の取組 (PDF:542 KB) 海陽町_宍喰中学校区の取組 (PDF:768 KB) 上板町_上板中学校区の取組 (PDF:2 MB) 美波町_由岐...

令和6年度学校教育活動における「あわ文化教育人材バンク」の活用について
03/28

令和6年度学校教育活動における「あわ文化教育人材バンク」の活用について 令和6年度「あわ文化教育人材バンク」の御紹介をいたします。こちらは、徳島の教育活動に御協力いただける、文化芸術に造詣が深い方、団体の人材バンクです。郷土を愛し、徳島の文化を誇りをもって語ることができる県人を育てるためには、学校教育において児童・生徒が伝統文化や文化芸術に触れ、学ぶ機会を増やし充実されることが求められています。多くの学校教育活動において御活用いただきますようお願いいたします。「あわ文化教育人材バンク」の活用方法については、添付ファイル「あわ文化教育人材バンク活用方法」を御覧ください。 ※注意 講師の連絡先はHP上では公開していません。連絡を取りたい場合、高校教育課まで御連絡ください。連絡方法をお伝えします。(電話088-621-3206) R6あわ文化教育人材バンク活用方法 (PDF:146 KB) R6講師紹介の流れ (PDF:58 KB) あわ文化教育人材バンク【個人登録】(2024.4) (PDF:432 KB) あわ文化教育人材バンク【団体登録】(2024.4) (PDF:269 KB)
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